墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【おうちで楽しむ展覧会 〜 2019現水春季展ーその1】


4/14から開催予定だった『2020現水春季展』

まだ協会からの決定は出ていませんが、

外出自粛要請が続いているため開催は微妙です。

去年『2019現水春季展』の画像で

会場の雰囲気を味わってくださいね。






去年、2019年は樋口鳳香は『審査委員賞』を受賞しました。

つくづく、ありがたいことです。

衣装はよく尋ねられるのですが、布に墨で直に描いています。

書き直しは、もちろんできません。

しまった!と思った線も、滲みも、活かしながら次の筆を決めて描いていく。

墨で描く醍醐味です。

 

 






J:COMの『デイリーニュース』の取材がありました。

初のテレビインタビューに、かなり緊張しました。

 

顔が強張ってますよね。。


 

 



北とぴあ地下展示場はこんな感じです。

天井も高く、とっても広いです。

絵画鑑賞をするだけなら、人が密接する状況は、余裕を持って避けられる会場です。



今日はここまで。

2019年の受賞作品も次回に、少しご紹介しますね。

どなた様も、STAY @ HOMEで、お身体ご自愛くださいね。


#樋口鳳香 #墨美神 #水墨画 #現代水墨画協会 #現水春季展 #stayathome #おうちで展覧会 #おうちでアート