墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【第5回森三郎童話賞、受賞作品は公開されています】


昨年『第5回森三郎童話賞』で受賞した作品は

以下のリンク先、刈谷市中央図書館のホームページで全文お読みいただけます。

https://www.city.kariya.lg.jp/chuotosyokan/morisaburosyo/index.html



さらに低解像度

画像は2017年11月5日の『第5回森三郎童話賞』表彰式の一場面です。

写真は、お顔の認識ができにくいように解像度を下げてます。

お着物姿の女性は選考委員で、まじょ子シリーズの藤真知子先生。

今年シリーズ60冊目が刊行されるそうです。すごいです!

そのお隣の男性は刈谷市長です。

そして前列に揃っているのが受賞者6人。すべて女性でした。




さて、今年は1918年創刊の児童雑誌『赤い鳥』の100周年にあたります。

児童文学においては様々なイベントが企画されていることと思います。

私は5月に水墨画の個展を控えているため、気持ちが落ち着かないですが、

せっかくのタイミングなので、また児童文学にもチャレンジしようと思っています。

受賞者の方々ともどこかでまた再会できれば、うれしいなあ。






〈第5回森三郎童話賞〉

佳作入賞『夏の仲間たち』樋口鳳香


最優秀賞の鬼村テコさんの「カエルのメロン」はポプラ社から出版されましたので

本屋さんや図書館で手にとっていただけたらと思います。


審査員:浜たかや(児童文学作家)
    藤真知子(児童文学作家)
    宮川健郎(武蔵野大学教育学部教授)

主催:愛知県刈谷市刈谷市教育委員会

後援:日本図書館協会・愛知県教育委員会日本児童文学者協会



#樋口鳳香 #第5回森三郎童話賞 #赤い鳥100周年 #夏の仲間たち #第10回ちよだ文学賞 #ぬしのはなし #水墨美人画 #樋口鳳香・墨美神展 #銀座かわうそ画廊