墨美神®︎樋口鳳香のつれづれ

歌川派の墨絵師、墨美神®︎樋口鳳香のアートブログ。『墨美神®︎を描く講座』と『展覧会告知』を発信します

【都心の富士山】


よく晴れた日に、お散歩がてら富士塚詣でしてきました。

江戸時代の中期に富士信仰が盛んになり、

富士講によって、江戸の町にミニチュア富士が作られました。

今でも都心のあちこちに残っているんですよ。

富士山の溶岩を運んできて、積み上げた部分もあったり、

本家富士山を模して、合目石があったり、御胎内があったり、

山道もいくつかあって、プチ富士登山を楽しめます。

早くコロナ禍が収束しますようにと、祈りも込めて詣でました。

新緑が輝いて、小鳥のさえずりも聞こえて、きれいでしたよ。

 

 

音羽富士

 

 

 

千駄ヶ谷富士

 



1日も早く皆様の元に

笑顔の毎日が戻ってきますように♪


――コロナ禍に寄せて

 



☆近日中に【都心の富士山】の動画はがんばって編集して、
Youtube『すみeチャンネル』で公開しますね。

 


Youtube『すみeチャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCH80S4CwSxTn9k99e47aoXw/





#樋口鳳香 #墨美神 #水墨画 #すみeチャンネル #富士登山 #富士塚 #音羽富士 #千駄ヶ谷富士#HelloJapan #バーチャルツアー #STAYHOME